電子書籍に関するアンケート調査とか

今年で四回目となるマイボイスコムが行っている
「電子書籍」に関するインターネット調査が公開されていました。

マイボイスコム 自主企画アンケート調査

今年は10,920件の回答を回収したとのこと。
詳しい内容は会員登録しないと読めないんですが、

ダウィンチのニュースで結果が纏められていますので、
そちらで、ざっと呼んでみるのも良いかも。

【電子書籍に関するアンケート調査】直近2年で、電子書籍利用者が増加。紙の書籍購入者は減少


もちろん、コレは一つの調査で、
アンケートの母体特性や、
設問の仕方の影響もあるのですが

なんでも電子書籍の利用者が
2012年調査の15.5%より増えて20.0%となったと言う話で、
そろそろブレークスルーが来るかもしれませんな。

 で、この調査で
ちょっと面白いなぁと思ったのが、
「電子書籍で読むジャンル」というやつですな。

なんでも、
1位に「漫画・アニメ」(44.0%)、
2位に「小説・ライトノベル・エッセイ」(42.7%)となって、
「ノンフィクション」「ビジネス・経済・キャリア」は各1割強とのこと。

「漫画・アニメ」と 「小説・ライトノベル・エッセイ」はほぼ同数ですから、
結構、小説などの文章を読んでいる人がいるような印象。


しかし意外にビジネス書とかは、
通勤時とかに読むことなんかを考えると、
相性が良い気がするのですが、
まだ、あんまり浸透出来てないといえるかも。

こういうトレンドは、
電子書籍の普及と共に 変化していくと思いますが、
これからコンテンツを売ろうという人は、
ちょっと参考にしてみるのも良いかも知れませんね。


また電子書籍のコンテンツ紹介とかをしようとする人は、
ビジネス書は厳しいかもしないと思っていても良いかも知れませんな。