Kindle Unlimitedは9月以降が本番かもとか

アマゾンさんから、
KDP セレクト グローバル基金の 8 月の金額の通知がありましたな。

 7 月の金額は 15 億 8,128 万円で、
 8 月の金額は 16 億 1,797 万円ですから、
金額的にはグローバル基金は少し増えた感じですかな。


グローバル基金の金額が一定の場合、 
Kindle Unlimitedなんかを通して
読まりた総ページ数が多くなると
KENPCっていう方式で算出された
既読1ページあたりの単価は下がってしまうわけですが

実際のKDPの2016年8月のロイヤリティを見てみると
以前にも予想しておりましたけれども
既読1ページ当たり
まぁ0.5円程度のラインで落ち着いたなぁっと。

Kindle Unlimitedが始まる前は0.8円程度の推移でしたので 
Kindle Unlimitedを通して読んでいる人が増えのは確かですが
思っていたよりは影響が小さかったのかも。



ただこの9月にはKindle Unlimitedのスタート直後に
1ヶ月無料に申し込んでた「熱心な電子書籍読書家」の人たちの
お試し期間が終了していきますので、
まぁ大手コンテンツの撤退やらもあったわけで、
更新をしない人も現れるでしょうから、そうした影響で
既読総量は減っていくかもしれませんな。


そうなるとグローバル基金の調整も入ると思いますが、
以前の既読単価の水準に戻す方向に動くかも。
要するに単価が少し上がるだろうっていう話ですな。


うちは小規模すぎで
あまり参考にならないと思いますが、
8月は販売と、 KENPCが半々ぐらいで
この9月はKENPCの方が
多くなるかもしれないっていう感じなんですが
そういう割合の所でしたら、
9月以降の既読単価は結構重要かもしれません。