ページ単価から考える未来のコンテンツ供給

kindle unlimitedが始まりまして、
まだ分配の額ととかが
どうなるのかよくわからない部分があるわけなんですが、

今回は 読まれたページ数で
コンテンツの報酬が決まるという事に関して
少し考え浮てみようかと。

まだ、あまり意識している人は少ないかもしれませんが、
例えば1ページ読まれて1円が支払われる場合ですと、
1万人に読まれるとページ単価が1万円になるわけです。

もちろん1ページ読まれて1円っていうのは
実際、かなりの率でありまして、

前回 月額1000円で
2000ページ(200ページの本10冊)っていう概算だと
1ページで0.5円程度が一つの目安になりうるかもって
話をしたわけなんですが、仮にこれを基準とすると、

1万人に読まれた時の
ページ単価は5000円となります。

もちろん実際のkindle unlimitedの
報酬額の変動なんかは
まだ実態がつかめないところなんですが、
こういう所から考えていくのも、
ひとつのあり方であるかもしれません。


逆に、コンテンツの内容の方で考えると、
たとえ途中まで出ても
「読まれたらお金になる」という面に着目すると
小説などでは、
とにかく最初に大風呂敷を広げるパターンが
マッチしてくるかもしれません。

良いか悪いかではないのですが、
単行本を所有するという感覚よりも
読み飛ばすという読者の感覚が
今後注目されてくるかもしれないですな。